<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年12 月21 日

冬の努力

今日も天候がよろしくない…。
きれいな晴れ間が広がっていたのはいつ以来なんだろう??

今日も高校生は授業がなく自宅学習となっている。
高校長距離は小松ドームへ行って練習だ。
大学生長距離は、かわいそうだけどトンネルでJogだ。

年末に向けて、事務方の仕事は忙しさを増す。
進路関係の仕事はこれからの受験シーズンを控えて、特に集中している。

気軽に、競技場に行ってきま〜すってことが言えない雰囲気…(笑)

全国高校駅伝が決まっていたら、また様子が違ったかもしれないけど。

でも、ほかの先生方に迷惑をかけることはできないんだよね。
その分、親谷先生やほかのコーチの先生に迷惑掛けっぱなしかも…。

今年の冬は厳しい。
しかし、こんな時期だからこそ、地味に根を張る努力ができるチャンスでもある。
根を張る努力とは、雪の下、さらに地面の下のことだから、
決して外から見ることなんてできない。
でも、春に大輪の花を咲かせるために、大切なこと。

テレビでは、『ど根性野菜』なる話題があったが、
大根でさえ、アスファルトを押し分けて成長してるんだ。

風が吹いても倒れない、引っ張られても抜けない、
踏まれても起き上がる、太陽が照り付けても干からびない、
そんな雑草のような力強さは、
しっかりとした根を張り巡らせておく努力をしていないと、
決して生まれてはこない。
この時期に鍛え上げられるもっとも大切なことだよ。

こういう話をしても、
『具体的なことじゃないからわからない』
という人もいるだろうが、心を素直にするとわかることだよ。
すべてのことに言えることだけどね。

毎日競技場にあいさつをしているが、
競技場は返事を返してくるだろうか?
バカじゃないの!?競技場が返事するわけがないでしょ!!
といえば、それまでだが、心を素直にすると、
『今日も練習頑張ってね』とか、
『明日もまた使っていいよ』とか聞こえてくるんだと思う。
人の話の聞き方だね。

投稿者:管理人at 19 :20| 練習日誌 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1443&bl_id=1443&et_id=19846

◆この記事へのコメント:

※必須